ソラチカルート封印は想定内!マイラーが1番恐れる事は!?

今回ソラチカルートが封印される事となりました。ポイントサイトから驚異的な交換率により使い切れない程マイルを保有されている方もいるかと思います。 確かに交換率の改悪は嬉しい情報ではありませんが他ブロガーさん達が新ルートを発信して下さっているように対処可能な改悪です。 それよりもマイラーとして恐れる事をあげてみたいと思います。

1. 燃油サーチャージ高騰

航空会社によっては特典航空券にも燃油サーチャージが課せられます。ポイントサイトで案件をいくら低コストでこなしても、特典航空券発券時に高額な燃油サーチャージが課せられてはもはや特典航空券では無くなってきます。

2. 路線整理

自分が特典航空券で行きたいと思っていた就航地へのスケジュール変更、更には撤退なんて事もありえます。 提携航空会社で妥協できるならいいですが・・・

3. 必要マイル数増加

エリア制、距離制とも必要マイル数が変更となる事は多々あります。特にアメリカ系で多いような気がします。

4. 機材変更

航空会社の機材繰りにより最新機材のフルフラット快眠シートから、機齢20年以上のぼったくりシートへの変更もありえます。

5. 航空会社の破綻

マイルを貯めている航空会社が破綻したらどうでしょう?JAL破綻時はマイル失効まではいきませんでしたが、会社更生法適用されず、会社自体解散となった場合はマイルも失効となるでしょう。

ざっと思いつく事を列挙してみましたが、1〜4に関しては、マイラー自身で対応策、妥協策を見出せそうですが、5に関しては本当の

THE END

となりそうです。

1クリック頂けましたら幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村